オタクのメモ

アニメ、漫画、イベント、オタクソングなどについて書いたりします。

響け!ユーフォニアム3 第三回『みずいろプレリュード』 感想メモ

はじめに

  • 響け!ユーフォニアム3 第三回『みずいろプレリュード』の感想と描写等のメモです。
  • 原作のネタバレ(違いに触れることを含む)をしません。

あらすじ

  • 公式サイトより引用

いつものように久美子と麗奈が朝練のために音楽室へ向かうと、そこへすずめと沙里もやって来る。
沙里は経験者で演奏技術も申し分ないが、先輩の足をひっぱらないようにと朝練に参加するという。
しかしどうやら麗奈に苦手意識を持っているようで、そのことが気になる久美子。
そして、サンフェス本番に向けて麗奈の指導も厳しさを増していき――。
第三回 あらすじ | TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』公式サイト

シーン別

OP~朝練

  • ReCoda(宇宙一良い曲)の後、神社?でサリーがため息をつくところから開始。
  • サンフェス衣装の注文について話す久美子と麗奈。何気ない話題ですが、年次が上がり役割が増えたことを伝えている。
  • 進路についての話題がちょくちょくありますね。このあたりの話題は学校モノなら避けて通れないですね。
  • 釜屋妹とは関係値を築けている様子。

サンフェス練習

  • 「練習に付いてこられない人をフォローする余裕はない」という麗奈の気持ちに対して、「落伍者を出したくない。全員そろっての北宇治」と久美子。
  • タケカワさん等に名指しで指導する麗奈。表情は焦り?苛立ち?もどかしさ?

サンフェス衣装

  • 衣装は流用じゃなかった…?と思ったけど、流用なのは注文票のデータだけということらしい。毎年変えると費用が大変そう。
  • 部員の愚痴に対応する久美子。各パートのリーダーとか1年生指導係にはこの手の相談は持ち込まれているのか、が気になる。重い案件だけ部長にぶつけてると考えるのが自然か。
  • サリーがタケカワさんと一緒に帰っている様子。後で分かるけど、これも兆候だった。

朝練2

  • 職員室で滝先生と会話。大人になるってどういうこと……。1期放送当時はまだ未成年でしたが、大人になってしまいうぐぐ。机の上に置かれているミルクコーヒーがニクい。
  • サリー「先輩は、部活楽しいですか?」「私に高坂先輩と二人っきりになれって……。」
  • 初心者に対しても厳しく接する麗奈に一部から不満が出ている様子。退部騒動に関して、過去の苦い記憶がよみがえる久美子。
    • 厳しいとは思うけど、間違っているとも言い切れない微妙な塩梅。高校生が完璧な指導者ではないことは分かりきっているので、そのために幹部が三人いる。どう処理するんだろと思ってたらBパートですぐ爆発した。
  • みんな上手くなりたいんだよねえ…(ReCoda)。

Aパート終了。

事件発生

  • 梨々花から報告を受ける久美子の表情(と演技)が固いのは、兆候をスルーしていたことへの後悔か。
    • このシーンに限った話ではないけど、黒沢ともよさんはニュアンスの出し方が上手すぎて笑っちゃいますね。
  • 「そんなに大げさにすることかな。」「たかが部活なんだし、無理してしがみつくものではない」と黒江真由。悪意があるのかないのか、現時点では微妙。
  • 極端な発言しがちで~自分こういうところあって~って目の前で言われたら発狂すると思う。そう考えると、悪意はなく本気でそう思ってると解釈したいですね。悪意があるなら、理解不能な嫌なヤツなので。
    • そもそも悪人が出てくるような作品ではないか(メタ)。

神社~サリー部屋

  • 登場した神社は「許波多(こはた)神社」をモデルにしている。競馬発祥の神社と言われているらしく、確かに許波多特別ってあったなあと思った。馬の像が度々映ってましたね。

souda-kyoto.jp

race.netkeiba.com

  • ムクロジ花言葉は存在しないようです(解釈のためにすぐ調べるオタク)。
  • 剣崎・加藤は本当にサリーが体調不調だったと信じてそう。答えを知ってる視聴者の目線からだと気づいてほしいとも思いますが、あり得る反応かな~。アニメ(というか創作)の難しいところだねえ。
  • 久美子は、ばつが悪そうにするサリーを見て何らかの事情があることは分かったっぽい。
  • 事情を語るサリー。麗奈の正しさも理解したうえで、初心者に頑張らせる意味が分からないこと、辛い思いをする初心者を励ましながら部活に留める行為に罪悪感を抱いたことが原因らしい。
  • 「ごめんね」を「ありがとう」に訂正して部長としてのスイッチが入る演出が好きすぎる。
  • 初心者も含めた部員各々の「うまくなりたい」の気持ちを尊重したい、みんなの気持ちをまとめるために部長がいるから悩みや問題は自分に持ってきてほしい、と久美子。何の解決にもなってないとはいえ、ここまで部長に言われたら信じてもいいかも……となる。
    • "目指す場所は同じ"と語る久美子の裏で「みんなで全国金賞!」と書かれた絵馬が映ってたり、麗奈が練習の成果を褒めるシーンがあるのが素晴らしい。尺の圧縮にもなっていますね。

朝練3

  • すっきりした表情で挨拶をするサリー。顔がよい。

タイトル

  • 『みずいろプレリュード』
    プレリュードは「導入」とかでよいと思いますが、みずいろとは…?解釈できませんでした。新1年生の学年色や、若いことを示す「青い」で"あおいろ"とかなら分かりますが、、

おわりに

良い話でした。3期面白くないですか?