オタクのメモ

アニメ、漫画、イベント、オタクソングなどについて書いたりします。

響け!ユーフォニアム3 第二回『さんかくシンコペーション』 感想メモ

はじめに

あらすじ

  • 公式サイトより引用

ユーフォニアムを吹いていた少女は強豪・清良女子からの転校生――黒江真由だった。
葉月が吹奏楽部に入部するのか確認するが、真由は迷っているという。
3年生の自分が入ることで部のバランスを崩してしまわないか心配している真由を久美子が励ます。
結果、真由は吹奏楽部へ入部。
そして吹奏楽部ではサンライズフェスティバルに向けての練習が始まろうとしていた……。
第二回 あらすじ | TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』公式サイト

シーン別

OP主題歌:TRUE「ReCoda」

  • 既に通常版をさんざん聴いていたため「うおお特殊イントロ!!!!!」となりましたが、公開済みのPVで使われていたものでした。今までもそうでしたっけ?

TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』PV第2弾

  • 歌詞の解釈は別の形でまとめたいですが、映像とリンクしすぎていますね……。
  • 1年・コンバス組は夏服で、残りの低音メンバーは冬服なのは意図的でしょうか。季節の流れを感じさせたいのかね。
  • 動画0:37の中世古香織はどのシーンでしょうか。2期9話の靴紐のところかなと思ったんですが、あれは冬服なんですよね。

TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』ノンクレジットオープニング映像

転校生 黒江真由

  • 福岡にある吹奏楽の強豪・清良女子高校からの転校生。
  • 吹部にも入るつもりのようだが、途中入部することでの部のバランスが乱れることに懸念があるとのこと。自分のせいで楽器が変わったりコンクールに出られなくなるのが嫌らしい。
    • 自分の実力に自信がないと出てこない言葉で、冗談で言っているわけではなさそう。「みんなと楽しく演奏したい」がモチベーション。

練習シーン(サンフェス説明・低音パート)

  • 例年1年生は演奏しなかったが、今年は曲の編成的に演奏する人が出てくる。つまり、楽器の種類が多く必要=曲の難易度が高くなる で合ってる?
  • サリーの目線と表情が気になりますね。
  • 低音パートを奏に任せる久美子。部長の仕事で忙しい?パートリーダー緑に任せないのか?と思ったけど奏が率先して受け持った可能性もありますね。
  • 葉月が1年生に説明する姿はグッときます。
  • 情報を仕入れながら真由との距離を保つ奏。不穏を感じますね。

コンクール楽曲 頭出し

  • 候補曲は3曲。一度聴いて、幹部メンバーから意見が欲しいとのこと。
  • 意見を出すことを重圧に感じる久美子に、冷静な見方をする麗奈(プレッシャーを和らげるつもりでしょう)は、プレッシャーを助長させるような発言をした塚本をシメる。人間関係ですねえ。

Aパート終了。CMが無いのでオタクが息を入れるタイミングがないですね。

練習シーン(朝練・午後練)

  • 天気やや悪い。
  • 月永呼びを嫌がる求。
  • 距離を詰めようとする黒江真由と、距離を保とうとする奏、それらに気付いてそうな久美子。
  • 姉つばめに楽器をさせるために久美子に直訴するすずめ。大暴れすぎる。トラブルを未然に防げなかったことを悔やむ久美子。

コンクール楽曲 決定

  • 「一年の詩 〜吹奏楽のための 第一楽章『春、新たなる息吹』」は表現力・技術力の両方が求められる、高難易度の曲。三人はそれを選んだ。
    • 覚悟が伝わるシーンであり、演出がすごすぎる。すでに配信で音源が解禁されているっぽいけど聴いていません(怖いため)。
  • 結局、滝先生がどの程度幹部組を信頼していたか?は想像の余地を残していますね。麗奈の考察(=先代・先々代の関係では無理で、この三人だから預けた)が合っているなら、持ってきた意見をそのまま採用するつもりだったんですかね。

不穏

  • 麗奈のスピーチに拍手するサリー、暗い表情。

第2話終了。

ED主題歌:北宇治カルテット「音色の彼方」

  • 本当にすごそうな楽曲なんですが、作品が終盤になってから(終わってから)さらに良くなりそうなので、あえて今聴き込まなくてよいかなと思っています。
  • 歌割りに拘りがありそうなので、ZAQ作詞の関連曲も復習したいですね。

TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』ノンクレジットエンディング映像

タイトル

  • 『さんかくシンコペーション
    シンコペーション:音楽で、強拍と弱拍の位置を本来の場所からずらしてリズムに変化を与えること(知らなかった)。
    幹部組三人だったり、あるいは真由・奏・久美子の関係性かもしれません。

おわりに

ここまで先行上映会で視聴済みでした。主題歌に映像が付いたことに涙した記憶があります。内容としてはほぼキャラ紹介と山ほどある不穏の種まきですね。
ただキャラがかわいいだけのシーンにはあんまり触れてないですがちゃんと叫んでいます。